足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

才能才能と嘆き、諦めていませんか?生まれ持った才能なくして10秒台!?〇〇が速くなるための糸口だった!必ず足が速くなるスキル

こんにちは!

短距離コーチのタクミです!

 

今回の内容は

前回の記事を深掘りしたものとなっています。

 

https://run-taku123.hatenablog.com/entry/2020/12/25/234727

 

前回の記事に目を通していただけると

より腹落ちし、自分に吸収できると思います。

 

 

早速ですが

 

短距離走

 

生まれ持った才能

が全て

 

だと思っていませんか??

 

結論から言うと

 

違います!

 

そんな戯言いいよ。

そう感じた方もいると思います。

 

ただここで勘違いして欲しくないのが

 

もちろんのこと

生まれ持った才能も大事だと言うことです。

 

 

では、一つ一つ紐解いていきましょう。

 

まず、

 

生まれ持った才能とは

一体なんなのでしょうか??

 

ここで意外にも言葉に詰まった人が

多いのではないでしょうか。

 

生まれ持った才能とは、

 

・高身長

・馬のように疾走できるバネ

・遺伝子

・骨格、体の構造

 

じゃないでしょうか?

これを考えたときに

 

足の速い選手は、

これに全て当てはまりますか?

 

答えは、NO だと思います。

 

身長が小さくても全国で

戦っている選手は山ほどいますし、

 

記録がいきなり伸び、11秒後半から10秒台に

といった選手もたくさんいますよね。

 

家系的に全く足が速くない人も

もちろんいます。僕がそうでした。

 

必ずしも

 

生まれ持った才能が

全てではない

 

と言うことです。

 

これを踏まえた上で、

どうこれから足を速くするのかと言う

お話をしていきたいと思います!

 

これを知ると

・記録が伸び、足が速くなる

 

・自分にあった練習ができる

 

・課題が明確になり、

 自分の伸び代を確認できる

 

・前向きに練習に取り組める

 

これを知らないと

 

才能と言い訳をして

 一向に速くならない

 

・向上心が消えて

 だんだんと廃れていく

 

・記録が伸びずに

 あっという間に引退

 

・最後の最後で諦めてしまい

 後悔する

 

といったように、

 

自分の可能性を

自分で潰してしまう

 

そんな目も当てられない状況に

陥ってしまうでしょう。

 

 

タイトルにもあるとおり、

生まれ持った才能がなくても

 

10秒台は可能です。

 

〇〇とは、、、、

 

課題解決スキル    です!

 

わかりやすく言うと

 

ダメなところを直していく

 

能力になります。

 

部活にも、トップ選手にもコーチ(指導者)がついていますよね!

 

これは選手の課題を見つけ、

改善していくためにいるんです。

 

よく選手が指導者が良かった、

あのコーチと会わなければ今の自分はなかった

 

とよく耳にしますよね。

 

まさにそのコーチの課題解決スキルが

良かったと言うことなんです!

 

自分の悪いところを直して、

早くならないわけがありませんよね!

 

ではどう課題を解決していくか、

 

なぜなぜ形式

 

で考えてみましょう!

 

足が遅い

ストライドが伸びない

体が硬い

 

といった感じで

 

なぜ〇〇なのか→

〇〇だから→

〇〇がこうだから

 

と言うように考えていくと、

自分の課題の真因が見えてくるでしょう!

 

深掘りできればできるほど課題は明確になっていきますよ^ ^

 

それともう一つ、

 

周りを頼ることです!

 

あなたの周りにも仲間、

指導者がいるとおもいます。

 

積極的に活用していきましょう!

 

あとはそれを解決するだけで、

あなたは確実に速くなるに違いありません!

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!