足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

〇〇が成長速度を爆上げ!?日々の練習を何倍も効率よく吸収する方法

こんにちは!

短距離コーチのタクミです!

 

練習でも何かしっくりこない

 

ただただ走っているだけで、

身になっている気がしない

 

レースで

なかなか思うように走れない

 

といった悩みを抱えていませんか?

 

今回のテーマはそんな悩みを解決するスキルをお伝えしていきたいと思います!

 

今回の〇〇とは、、、

 

イメージ

レーニン   です! 

               

 

え?それだけ??

 

と感じた方もいらっしゃるでしょう!

 

そう!それだけです!

 

簡単なことですが

これをしっかりと腹落ちして理解すると

 

・大会でもベストな

 パフォーマンスを発揮できる

 

・練習の質が上がり、

 成長速度が上がる

 

・場所を選ばず、

 怪我といった状況でも身になるトレーニングができる

 

・フォームが良くなり、 

 効率の良い走りが身に付く

 

ですが、イメージをした気になっていたり、

疎かにしていると

 

大会で思うように走れない

 

・たくさん量をこなしても

 身にならない

 

・量をこなすがあまり

    怪我をしてしまう

 

・タイムがなかなか縮まらない

 

・自分の走りが

    一向に良くならない

 

といった、さまざまな問題に

ぶつかることになるでしょう。

 

陸上競技においては

量より質

 

あまり可愛くない女の子

カッコよくない男の子がたくさんいるよりも

 

美人、イケメンが一人いる方がいいですよね^ ^

それと同じことです!

 

練習において、

 

一本一本の走りの質

 

をどれだけ追求できるかが

重要となってきます。

 

その質を上げるツールこそが

 

イメージなのです!

 

まずイメージとは

 

脳内の神経細胞の働きを

向上させることです。

 

人間が行動するとき

イメージが先にありますよね。

 

例えば、

 

パソコンを打つことも、

ごはんを食べることも、

野球でヒットを打つことも

 

すべてがイメージが先にあって

体が動きますよね。

 

なので、自分の理想のイメージを

鮮明にもっていればいるほどに、

 

脳はイメージを実現

してくれようとする

 

のです!

 

そして

 

そのイメージトレーニングする事が

肉体的なパフォーマンス強化につながる、と

 

さまざまな研究で明らかにされています。

 

ではどう自分たちに活かせばいいのか

 

それはまず

 

理想の正しい動きを

知らなければなりません。

 

 

そうですよね。

 

それがないと

イメージするにもできませんもんね。

 

 

そこで

 

速い人の動画、自分の動画を

観察しまくってください!!

 

速い人が近くにいるのなら

実際に観察してください!

 

良し悪しを見抜く

”目”を養わねば

 

作品を生み出す

手”の成長は望めない。

 

表現者の間でよく使われる文句です。

 

これはあらゆる分野に共通し

 

目の良いものの

上達速度は

 

そうでないものの

それを遥かに凌駕する

 

ということです。

 

視ることもそれほど重要なことなんです!

 

 

そうして自分の動きと照らし合わせ

 

理想の動きをイメージできる

ようにしてください!

 

 

世界陸上銅メダリストの藤光選手は

 

メイン練習を150mを3本ほどしか

走らない日も多いそうです。

 

走る前はイメージができるまで

何十分も走り出さないこともあるとか。

 

これは一本にかける集中力が

半端じゃないからなんですよね。

 

皆さんも

 

一本一本を大切にし、

イメージを作ってから走ってみてください!

 

そうすることで間違いなく

成長することでしょう!

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!