足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

もっと高みに行ける!エンジンである筋肉は〇〇だ!筋出力を上げ記録更新!ライバルを追い抜かす方法!

こんにちは!

陸上コーチのタクミです!

 

エンジンである筋肉は

どこだと思いますか?

 

・足の筋肉?

ハムストリングス

・上半身の筋肉?

 

実は違うんです!

 

早速ですが

今回の〇〇とは、、

 

大臀筋 です!!

 

大臀筋の効果的な筋トレ集|お尻の筋肉を鍛える簡単トレーニング方法とは? | Smartlog

 

わかりやすくいうと

お尻の筋肉です!

 

この大臀筋を鍛えないと

 

ゲガをしやすく

なります

 

重要な筋肉である

ハムストリングス

 

過剰に負荷がかかり

肉離れなどの怪我を

引き起こします

 

伸び盛りの選手

調子が上がっている

絶好調な選手

よくみられる怪我です

 

早期復帰のために】肉離れをしてしまった時の7つの対処法 | スポーツクラウド‐Sports Crowd

 

調子が上がってきた

伸び盛りの時期に

 

非常にダメージ大の

筋肉の肉離れといった

怪我をしたくはない

ですよね

 

怪我をしてしまうと

最低でも1ヶ月は

走ることが、ままなら

なくなります

 

もしそれが

シーズン中だったら。

 

考えるだけで

ゾッとしますよね

 

ですが、鍛えるだけで

 

肉離れといった

怪我のリスクは格段

に下がり

 

タイムも当然のこと

上がります

 

自己ベストを更新して

ライバルを追い抜かす

ことだってできます

 

勝てなかった選手に

勝てた時

 

競り勝った時

すごく嬉しいですよね

 

ライバルを追い抜かす

 

そんな未来を

手に入れましょう!

 

サニブラウンが大会新10秒02で優勝 陸上日本選手権 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

 

 実はお尻の筋肉は

エンジン呼ばれる

ほど重要な筋肉です

 

トップスプリンターを

思い出してみてください

 

臀部をみてみると

 

非常に引き締まっていて

お尻が筋肉でポコっと

盛り上がっている人が

ほとんどです

 

それほど、トップ選手も

重要視している部位に

なります

 

イギリスの某大学の研究で

 

足の速さには「大臀筋」の

筋肉量が密接に関係している

ことが明らかにされました

 

短距離のトップスプリンター

を調べたところ

 

下位スプリンターと比べ

大臀筋の筋肉量が多くサイズも

大きいことが判明しています

 

この結果から

 

大臀筋の筋肉量が増えれば

ランナーは推進するための

パワーをより多く

生み出すことができる

 

と説明しました

 

陸上競技】お尻の筋肉で足が速くなる理論 | ShoesPicks

 

また、冒頭にも触れた

怪我との関係性について

 

「ハムストリングの肉離れと

 お尻の筋肉どう関係があるの?」

 

と疑問に思われた方も

多いでしょう

 

自宅で筋トレ】ハムストリングの効果的な自重トレーニング12選 | Smartlog

 

ハムストリングと

大臀筋には

共通の役割があります

 

それは

股関節の伸展」です

 

ジャンプやスプリント等の

スポーツの動きでは股関節を

勢いよく伸展させることが

重要です

 

その役割をハムストリングと

大臀筋で分担しているのです

 

大臀筋が鍛えられていれば

その分、ハムストリングに

かかる負担を軽減すること

ができるんです!

 

その逆で、大臀筋の筋力が

弱いと、その分ハムストリングに

過剰に負担が掛かるのは明白です

 

では大臀筋を鍛えるとっておきの

レーニングをご紹介します

 

チューブ(ゴム)を

使用してのトレーニングで

 

 

f:id:run_taku123:20210305045018j:plain


ステップ1

 

膝と足首にチューブを巻く

 

ステップ2

 

腰を落とし

肩幅大の間隔に足を開く

 

※膝と足の方向が真っ直ぐ

 前を向くようにする

 

ステップ3

 

 左足から足を横にスライドし

順に右足をスライドさせる

 

(10メートル)

※右足を持ってくる時

初めの肩幅大の間隔に戻す

 

ステップ4

反対に右足からのパターンに移行

(10メートル)

計20メートル

 

※腕をふり、より走りに近い形

で行う

 

以上で終了です!

 

注意

非常に負荷が高いトレーニングです

徐々に本数を増やしていきましょう

やりすぎは注意です!

 

チューブがないという方も

やる時間がないという方も

いるかと思います

 

今から

お尻を使って階段を

登るようにしてください!

 

お尻を意識して地面を

押してみましょう

 

一段飛ばしも効果的ですよ!

 

日々の積み重ねで自然と

お尻を使った走りが

できるようになります

 

周りを見渡してください

 

学校の階段、家の階段

そこらじゅうにありますね

 

至る所が 

練習台です!

 

ぜひお試しあれ!

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!