足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

短い距離を走るだけでは速くならない?!〇〇を走るだけ!自己ベストを更新し、自信を手に入れよう!

こんにちは!

陸上コーチのタクミです!

 

足を速くしたいから

といって

 

短い距離ばかり

走ってはいませんか?

 

陸上短距離走のおすすめの練習方法10選【中学生・高校生必見】 - RUNNAL[ランナル]

 

「俺(私)かも」

と感じたあなたは

 

 

タイムを更新し続ける

のは難しいです

 

短い距離を走るだけの

練習をこなしては

 

成長は止まって

しまいます

 

そればかりか

非常に怪我をしやすい

状況下にいます

 

どれだけ熱量があり

努力しても

結局、怪我をしてしまう

 

負のループに

ハマっているかも。。。

 

負のスパイラルを断ち切り、脱出する7つの方法 | 心理学の時間ですよ!!

 

 

ですが、今回の記事を読めば

 

伸び悩んでいた選手も

タイムを更新することが

できます

 

僕が指導した選手も

皆少なかず

タイムは向上しています

 

0.5秒以上早くなった

選手も数多くいます

 

そんな彼らは

今までよりも

 

自信に溢れ

希望に満ち溢れた

顔をするようになりました

 

あなたも自信に満ち溢れた

競技人生を手に入れましょう!

 

陸上】IH取材者コラム/史上最多8度目の総合優勝・洛南高の強さに見る未来への礎と伝統 | BBMスポーツ | ベースボール・マガジン社

 

早速本題に入ります

 

今回の〇〇とは、、

 

ロング走です!!

 

安東陽子 on Twitter:  "新青森県総合運動公園陸上競技場、完成間近。現場にて伊東事務所設計担当者と皆で記念撮影。今日は快晴、空が近い。久しぶりに地面をしっかり歩いた感じ。… "

 

具体的には

300メートル〜

600メートル

を走る練習メニューになります

 

400メートルの選手なら

まだしもショートスプリンター

(100〜200メートル専門)の

選手には、疑問が浮かぶでしょう

 

300メートルと聞いただけでも

拒否反応を起こしてしまう人が

多いはずです

 

実際僕もそうでした。

 

しかし、ショートスプリンターでも

多くのメリットがある練習なんです

 

ショートスプリンターにとっては

後半の失速が抑えられる

というメリットがあります

 

世陸2017開幕 : Sunroof ~ボディケア&ライフワーク~

 

必ず後半に差し掛かるにあたり

誰でも失速していくものです

 

長い距離を走ることにより

距離に慣れ

後半もカラダの

ブレを抑えること

ができるようになります

 

かの有名な桐生選手も9秒台を

達成した裏には長い距離を練習に

積極的に取り入れたと話しています

 

トップ選手も取り入れている

練習なんです!

 

レペテーション

レーニン

が効果的です

 

一定の距離を全力または

全力に近いペースで走る

レーニングです

 

1本走ると休憩を挟み

また1本走ると休憩を挟む

 

「全力疾走→

 完全回復(休憩)」

 

を繰り返す練習です

 

具体的には

300メートル走り→15分休憩

を振り返します

 

僕は4セットに設定し

練習を行っています!

 

ですが、本数に関しては

カラダと相談しましょう!

 

陸上競技キャンプ in アメリカ|スポーツ短期留学|IMGアカデミー

 

まずは

二週間に一回練習に

取り入れでみてください

 

たった二週に1度

だけです!

 

ぜひお試しあれ!

 

最後までありがとうございました!

またお会いしましょう!