足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

伸び悩んでいる選手必見!絶対知らない〇〇をトレーンングするだけで、周りと差をつけれる!周りを見返せる選手になって褒められる方法!

こんにちは!

陸上コーチのタクミです!

 

今回の記事はおそらくほとんどの人が知らないような内容だと思います

 

早速、本題に入りましょう!

 

今回の〇〇とは、、、

 

足指の

レーニン    です!!

 

おそらく、指が足の速さと

 

なんの関係があるの?

 

そう感じた方が多いのではないでしょうか?

 

実際に僕が関わってきた方の中でも、

意識していると言う人はごくわずかです。

 

ですが、意識している方は、

皆、県トップクラスの人間でした

 

これを知ることで

 

地面をしっかり

捉えられるようになり

一歩一歩の推進力が増します

 

自己ベストを更新して

大会で良い成績を残すことも

 

周りを見返すことも

十分可能になります!

 

そんな周りから

一目置かれる存在になって

 

周りから褒められる

そんな現実が待っています!

 

「陸上短距離」の画像検索結果

 

 

ですが逆に知らないと

 

地面をうまく捉えられずに

推進力を生み出せません

 

最後の大会に

自分だけでられない

 

思うような

結果が出せずに終わってしまう

 

周りからも見下されてしまう

 

そんな競技人生を送ることに

なってしまうかもしれません

 

 

 

短距離走において、

地面を捉える能力は非常に大切です

 

地面を捉えられると言うことは、

 

地面に効率よく力

を伝えられるようになります

 

よって、前への推進力が生まれます

 

「陸上短距離 地面を捉える」の画像検索結果

 

足指のトレーニングをすることで、

地面を確実に捉えられるようになるんです。

 

一度は、スポーツ選手が

タオルを足指で手繰り寄せている

練習を見た方が多いと思います。

 

それは、前述の意味があってやっていると

言っても過言ではありません

 

足の回転が同じであるのならば

 

一歩で進める距離が伸びれば

タイムが短縮されるのも当然ですよね

 

実際、これからお伝えする練習法を

 

実践した結果

 

僕を含めた指導した後輩たちも

皆少なからず、タイムがよくなりました

 

では、ご紹介していきましょう!

 

ステップ1

 

足指をグー✊チョキ✌️パー✋

と動かせるようにしましょう!

 

 

②【報告】3/23足指体操&簡単ヨガで体からゆるゆる♪午後ゼロリセット勉強会 |  <福島県>ゼロリセットメンタルセラピスト矢萩裕望(やはぎひろみ)がお届けする「ふくしまロハスプロジェクト」の日々徒然〜

 

 

指の一つ一つがしっかり離れていることが

ポイントです!

 

それができたら次のステップです!

 

ステップ2

 

地に足をつき

 

チョキの姿勢から

親指を上げるバージョン

   下げるバージョン

を高速で行ってください

 

30回×3セットできると十分ですね!

 

初めは、

なかなかうまく足の指を動かせないでしょう

 

頭を使って、足指に動けーーーーっ!

 

と指令を送ってみてください!

 

やっていくうちに、必ずできるようになります

 

足の指の使い方身につくので一石二鳥です!

 

 

まずはステップ1を

実践してください!

 

 

お気づきの方もいるかと思いますが

 

これは場所を問わずどこでも

できる練習です!

 

・通学途中のバスの中

・授業で椅子に座っている時

 

いつでもできます!

 

「じゅぎょうイラスト」の画像検索結果

 

思い立ったらすぐに実践してください!

 

前述でも述べた

タオルを手繰り寄せるトレーニングも

効果的でしょう

「足のトレーニング タオル」の画像検索結果

注意

 

一見、楽そうに見えて

非常に負荷がかかるトレーニングです

 

無理せず休憩をしっかりとって

行ってください!!

 

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!