足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

加速力が足りないあなたへ!〇〇を使い分けるだけでタイムが伸びます!スタートからライバルを引き離せる!スムーズな加速を手に入れる方法!

こんにちは!

短距離アドバイザーのタクミです!

 

早速ですが

 

皆さんは、走るときの意識として

 

地面を叩くように

走っていますか?

 

地面を押すようにして

走っていますか?

 

何も考えず、ただガムシャラに走っていますか?

 

この何気ない質問も

実は非常に大切なことなんです

 

今回の〇〇とは、、、

 

押すと叩く

使い分け   です!!

 

「陸上 負けた」の画像検索結果

 

これを知ることで

 

加速力が増し、

最大速度がアップします

 

今のタイムから

大幅びベストを更新して

 

 

ライバルに差をつけ

もう負けなくなる

 

そんなライバルを追い抜くことが可能になります

 

僕自身

これを意識してからというもの

 

加速力が上がったと

実感することができました!

 

そして

 

100mのタイムも大幅に

更新するまでに至りました!

 

しかし、知らないと

 

うまく加速できずにタイムも

伸び悩むことになるでしょう

 

ライバルとは差をつけられ

 

「この先ずっと

 速くならないかもしれない」

 

「不安」の画像検索結果

 

 

そんな不安と

隣り合わせの日々を送ることになるかもしれません

 

いやですよね

 

そうならないためにも

この記事をぜひ読んでみてください!

 

短距離走はレースプランが大切

 

と言うのはご存知だと思います。

 

前半10m〜から徐々に体を起こしていき

中間60mで最大速度に達する

 

この最大速度を出す為にも

レースプランはもちろん

 

それに直結する今回のテーマが

非常に大切です

 

例を挙げてみましょう!

 

ボーリング玉を

想像してください

 

「ボウリング コツ」の画像検索結果

 

ボーリング玉を前に転がす時どうしますか?

 

初めから

ボールを叩きますか?

 

それだと、どうでしょう

 

手が痛いだけで

 

ちっとも前に進まない

 

とは思いませんか?

 

初めにボールを転がす時には、

 

ボールを力強く

押し出しますよね

 

そうして、勢いよく加速したところで

 

叩くことに変える

 

 

そうして速度を

上げていきませんか?

 

これは短距離走でも同じなのです。

 

スタートから

地面を叩くと言う意識では

 

加速する上で

効率良くありません

 

では具体的に

 

練習で走り出す際に

以下のことを意識しましょう!

 

「陸上スタート」の画像検索結果

 

ステップ1

 

力強く地面を押し出し、

体を前に前に進める

 

ステップ2

 

加速し始めたところで、

地面を叩く意識で走る

 

たったこれだけ!

意識一つで変わります!

 

 

まずは

 

ステップ1だけ

確実に意識しましょう

 

 

練習は本番のように

 

有名な言葉です。

 

この言葉通り

練習から意識してみてください!

 

「ボルト陸上」の画像検索結果

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!