足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

武井壮のライバルに聞いた!!〇〇に気づくだけで速くなってしまいます!

こんにちは!

陸上アドバイザーのタクミです!

 

今回の記事は

 

すぐにでも走りに

生かせると思います!

 

走るという動作のおいて大切なことは

たくさんあります

 

その中でも、非常に簡単で

簡単だからこそ

 

本当の意味でわかっていない人が

多いことがあります

 

どう身体の力を

地に伝え、推進力を生むかです

 

これを知ることで

 

一歩一歩の推進力が上がり

記録はグングンのびます

 

記録は鰻登りで周りから

一目置かれる選手にだって

十分になれます

 

そんな楽しい競技人生が待っています

 

 

ですが、知らないことで

 

推進力が途絶え

空回りすることがあります

 

どれだけ辛い練習もこなしても一向に速くならない

 

不完全燃焼で全力を出せずに終わっていく。

 

後悔だけがただただ残るそんな競技人生で終えてしまいます

 

当然ながら

 

タイムが伸びないと言った

壁にもぶつかります

時間と精神をただただ浪費するそんな無駄な時間を送ることになるでしょう

 

もう、タイムが伸びず悩むのは

懲り懲りですよね。

 

 

 

今回の〇〇とは、、、

 

 

パワーポイント    です!

 

 

題にもあるとおり、武井壮と肩を並べた

 

陸上競技

10種競技の日本チャンピオン

 

の方から教わった、非常に為になる情報です!

 

「武井壮 現役」の画像検索結果

 

では早速お話ししていきます!

 

何をするにも

パワーポイントがあります

 

パワーポイントとは、

 

一番力が入る、発揮できるポイント

のことを言います。

 

具体的に、立ち幅跳びで言うと

 

腕をスイングし

 

ここだっ!!

 

と思ったタイミングで

力一杯跳びますよね

 

サッカー、野球でも

 

力が入るタイミングで

シュートを打ち、バットをスイングします

 

短距離走に於いても同じことが言えるんです

 

一歩一歩、

パワーポイントを得た走り

 

をすることで速くなると言うのは

目に見えて分かります

 

ですが、多くの選手はこれを理解せず

ガムシャラに走っているのが見受けられます

 

走り切った後に

 

・何かしっくりこない

・出し切れた感覚がない

・前に進まない

 

と感じる経験があるのではないでしょうか?

 

これは走り幅跳びでいう

 

腕を後ろに振っている時に

跳んでいるようなものです

 

これでは、全く飛べませんし

本来の力発揮できませんよね。

 

ではどうすればできるようになのか

 

意識して走るのはもちろんですが

 

前述でも述べたとうり

簡単に身につける方法があります!

           フリー素材】相撲のイラスト | さらっとイラストゆるく漫画〜comicoでチャレンジ投稿中〜

 

お相撲さんを

押しながら走ることです!

 

もちろんイメージであって

本当に押しながら走るわけではありません!

 

想像してください

 

重いものを押す時、

足腰に力を入れ踏ん張りますよね。

 

その状態が走りでいう

 

パワーポイントを

捉える状態に非常に近いのです

 

ただ、

力んでしまってはダメです!

 

あくまでもリラックスして走ってください!

 

 

あまりイメージできない人は

現実に重いものを押すのも

効果的です!

 

どこにでもある"壁"でも

いいですね!

 

まずは

 

寝る前、朝起きたら

 

空いた時間を活用し

 

一日1回

30秒だけ

 

実際してください!

 

是非お試しあれ!

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!