足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

知らないと一生速くならないかも!?速い人と遅い人の違いは〇〇だ!!!

こんにちは!

短距離コーチのタクミです!

 

今回は遅い人と速い人の違いについて

お話していきたいと思います!

 

皆さんはなんだと思いますか??

 

足の回転が速い人??

歩幅が広い人??

背の高い人??

 

 

違います!

 

 

今回の〇〇とは、、、

 

身体の使い方 です!!

 

これは陸上に限ったことではなく

スポーツ全般に共通するものです

 

この体の使い方をマスターしないと

 

どんどん追い風にのって

成長している選手も

いつの間にかどんどん周りに

抜かされていってしまう

 

 

伸び悩んでる選手もこの先

ずっと、ただただ

つらい練習をこなすだけで

全く身にならない。

 

そんな辛い競技人生を歩むことになるかもしれません。

 

 

タイトルにもある通り足が速くならないまま

競技人生を終えてしまうかもしれません

 

いやですよね。

 

ですが、これを覚えれば

 

足は必ず速くなります

 

追い風に乗っている選手も

今まで以上に周りと実力の差をつけることができます

 

もっともっと上のレベルの選手になることでしょう

 

伸び悩んでいる選手も、周りをギャフンと言わせるような成長を遂げることだって

夢ではありません。

 

周りから羨まれるような

そんな、競技人生を

歩むことができます

 

 

近年、

筋力に頼り過ぎている選手が目に余ります

 

確かに、筋力を上げれば最大出力を向上でき

タイムが上がるかもしれません

 

ですが、それではすぐに壁にぶつかります

 

思い返してみてください

 

なんであの選手はひょろひょろなのに足が速いんだろう

 

こんな疑問をもった経験はありませんか??

 

そうこれこそが、

 

身体の使い方が上手

 

だからなんです!

 

最大限自分の身体を生かして走ってる

というようにも言えます

 

「100m」の画像検索結果

 

まずは、

 

自分の体のズレ

感じ取れるようになりましょう

 

いつでもどこでも、

簡単に試せる方法をいまから

お伝えしたいと思います!

 

 

ステップ1

目を閉じてください

 

ステップ2  

腕を伸ばし胸の前で両手を 

合わせてみてください

 

腿を決めたところまで

上げてみるのもいいでしょう

 

どうでしたか??

 

ここで、両手にズレ

腿の上がりすぎ下がりすぎが生じた方は

 

感覚がずれているということです!

 

まずは、実践するところから

確実に始めましょう!

 

自分が思っているように

身体を動かせていない

 

それを、理解して練習に取り組みましょう!

 

今回の趣旨は、体のズレ感じることが肝です

 

百発百中で合うようになるまで

練習することはありません!

 

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!