足が速くなる!短距離コーチ#TAKUMI

陸上に本気で取り組んでいる部員で足が速くなりたい!そう思わない人はいませんよね。足が速くなるためのノウハウを経験、理論に基づいて詰め込んだブログです!

ピッチを速くしたい部員必見!意外と気がつかない〇〇で変わります!自己ベストを更新して最高の気分を味わえる!勝手に足がついてくる走りのメゾット!

こんにちは!

陸上アドバイザーのタクミです!

 

陸上をやっている者なら

足が速くなりたいと思ったことがある方なら

 

一度は考えたことがあるであろう

 

「多田周平」の画像検索結果

 

 

ピッチ(足の回転)

 

ピッチを上げれたら

タイムも伸びるだろうに。。

 

そう嘆いてはいませんか?

 

意識して走ってみたけど

なかなかうまくいかない。

 

そう言う経験をして

諦めていませんか?

 

もう大丈夫です!

 

今回の〇〇で

ピッチに関するお悩みを解決します!

 

その悩みをそのままにしておくと

 

・タイムが伸びない 

 

・レース後半で抜かされる

 

といったことが

あることがあるでしょう

 

大切な大会で最後の最後で

ぬかされたら。

 

とても悔しいですよね

 

リレーだったら尚更です。

 

この先ずっと

悔しさを感じながら

 

過ごすことにだって

十分なりえます

 

「不安」の画像検索結果

 

これを知ったあなたは

 

・タイムが伸る

 

・今まで勝てなかった選手に

 勝つことができる

 

・レース後半で 

 抜かれることがなくなる

 

自己ベストを更新した時

ライバルに勝った時

大会で優勝した時

 

最高に気持ちいですよね

 

その気持ちを

味わいましょう!!

 

 

「陸上ゴール」の画像検索結果

 

まずピッチに目をつけたあなた!

非常にお目が高いです!

 

 なぜならば基本的にレースのタイムは

 

ピッチ×ストライド 

 

で決まります

 

故にそれだけ重要なことなんです!

 

ピッチを上げようとした時

皆さんならどうしますか?

 

・足に意識を傾け、速く回そうとする

・足の筋肉を鍛える

 

おそらくこの考えを持った人が

多いのではないでしょうか。

 

ピッチと聞くと

 

どうしても足にばかりに

意識が入ってしまうと思います

 

実は、それが間違いなんです。

 

今回の〇〇とは、、、

 

腕振り          です!!

 

疑問に思われた方も多いですよね

 

百聞は一見にしかず

 

実際に試してみましょう!

 

ステップ1

 

腕を振らずにもも上げをしてみてください

 

ステップ2

 

腕でリードするように

腕振りをつけた

腿上げをしてみてください

 

「腿上げ 陸上」の画像検索結果

 

 

どうでしょう??

 

ステップ1では

全く速く腿上げができなかったと思います

 

ここから分かる通り

 

足だけに意識を注いでも

速くはならないんです

 

腕も振ることで

足を前に出すサポートができるようになります

 

ではやることは一つです!

 

これからの練習で

 

腕でリードするように

速く腕振りをすることを

心がけてみてください

 

「ボルト陸上 腕振り」の画像検索結果

 

毎日この意識を保てば

確実に速くなるでしょう!

 

最後までありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!